みんなの気候不安

経験談 募集中!

【気候不安 日記】記録的な暖冬でメンタルダウン!パパ夫の助言編

早いもので、今年ももう師走。異常に暖かい日が続いてます。例年だと、この時期は毎日、暖房をつけ、お色気ゼロのユニ〇ロ「ウォームイージーパンツ」(ネーミングのスポイル感すごい)で過ごすのですが、今年は、いまだ普通にジーンズ。

近所の落葉樹たちも、この暖かさにどうしていいか分からないみたい。枯れ葉がついたままのものから、いまだ紅葉してないものまでさまざまです。

日々こうして季節の異変を感じていると、パカンヌの気候不安はむくむくと大きくなり、メンタルがズブズブ沈んでいきます。

そんな時の対処法の1つは、「【気候不安 事例1】パカンヌの場合   にも書いたとおり、天気予報を見る時、自分の地域が「晴れ」か「くもり」か「雨」か、「降水確率」は何パーセントか、「最高気温」と「最低気温」は何度か、という情報のみをチェックすること。天気予報に対する「解釈」は読まない加えない、と日々心に誓いながら暮らしてます。

そんな涙ぐましい努力をしながらかろうじて心の平安(?)を保ってたのに!ある日、パソコン(Windows)をつけたら、タスクバーに次のような表示が…

…「過去最高気温近くになるでしょう」?おせっかいなWindowsめ、誰も聞いてないのに余計な表示を出しがって!

あらま、乱心失礼あそばせ~

即効、「ウィンドウズ 左下 天気 消す」でググり、無事、表示を消すことに成功したパカンヌ。でも、この一件で、激しく落ち込んでしまいました💦気分がうつうつで、突然泣けてきたり、朝、体が重くてなかなかベッドから起きられなかったり、家事がしんどかったり。

本格的に病みそうな気配があったので、ある日、一大決心をしてパパ夫に相談することにしました。

(パカ)「コンコン(形ばかりのノック)。パパ夫、パカンヌ、気分が晴れないの」

(パパ)「どうした?何かあった?」

(パカ)「12月なのに暖かいのが怖いの。このままじゃ木が死んじゃうし自然がおかしくなっちゃう。来年の夏はきっと耐えられないくらい暑くなるよ~(泣)」

(パパ)「なるほどねぇ(←パカンヌの扱いには慣れてる)。でもさ、たった今で言うと、あったかくて過ごしやすくていいやん?すべての悩みは過去や未来のことを考えるから生まれるらしいで。今に集中しな、今に」

(パカ)「・・・・」

マインドフルネス的ど正論で諭されるパカンヌ。ぐうの音も出ず、すごすごと引き下がりました。パパ夫の鋼メンタル、恐るべし。

いや、確かに、あるのは「今」だけよ?一瞬先は闇よ?だけど、これからどんどん暑くなっていくのはほぼ確実なのよ?国連総長だって「沸騰化の時代」って言ってるのよ?

パパ夫にいろいろ訴えたい気持ちはあるものの、きっと返ってくる答えは同じ…諦めて、大好物のホワイトチョコにすがるパカンヌなのでした。

私を癒してくれるのはスィーツだけよ~

よかったら、あなたの気候不安についても、コメント欄やメールで教えていただけるとうれしいです。ご連絡お待ちしてます!